2015.02.26 Thursday 23:21

手の痺れがなくなった! 〜クライアント様の声〜

yoyakubanner
手の痺れがなくなった! 〜クライアント様の声〜
 


最近、
レッスンで嬉しいことを言って頂けました。

 
首のコリ・頚椎の異常からくる
手の痺れを改善を目的にお越し下さった

 
クライアント様から、

 
(4回目の時点で、)
「左手の痺れが完全になくなりました!

右手はまだ残ってるけど、
前より良くなってます。」
 
と言って頂けました。


 
先日10回目のレッスンが終了したのですが、

 
・左手の痺れはないことが当たり前の状態
・右手も順調に痺れが少なくなってきている
 
とのことでした。

 
オフィスでのパソコン作業を
される時間が長いとのことでしたので、
 
・パソコン作業時の姿勢・体の使い方(意識の向け方)
・主に首の後ろ側のコリ(筋硬結)をなくす
・立つ、座る、歩くといった日常生活動作
 
このようなことをお伝えさせて頂きました。


初めて来られた時は、
不安そうなご様子でしたので、
良くなられて本当に嬉しいです(^ ^)

ますますこの仕事が好きになりました♪




 
大きな手術を受けることなく、
日常生活動作や姿勢を
見直すことで、
 
手の痺れの問題を改善できる
ケースはたくさんあると思います。




 
アレクサンダーテクニークは
日本ではまだマイナーですが、

 
イギリスをはじめ、海外では
医学的にも認められているものです。


(こちらの本でもアレクサンダーテクニークは
紹介されています。)




 

同じ問題で悩まれている方、

あるいは、

お医者さんから
普段の姿勢を見直すよう

アドバイスをされた方は、


 
レッスンのご受講を検討されることを
おすすめ致します。
 
きっとお役に立てると思います。




 
90分《無料体験》レッスン開催中!!
玉木康司 身技レッスン MIWAZA Lesson
アレクサンダー・テクニーク
URL: http://tamaki-miwaza.com/
Place: 名古屋駅 徒歩5分
〒453-0801 名古屋市中村区太閤1丁目22
  • アレクサンダー・テクニーク
  • 玉木康司 身技レッスン
  • web:http://tamaki-miwaza.com/
  • phone:052-446-5898(営業時間:10:00-22:00/休日:不定休)
  • place:〒453-0801 名古屋市中村区太閤1-22

2015.01.27 Tuesday 00:24

【体験談】首・肩・腰の痛みが和らぎました

yoyakubanner



クライアント様よりレッスン体験談を頂きました!
掲載許可を得ましたので、ご紹介させて頂きます^ ^

首・肩・腰の痛みに悩まれる方、
胸郭出口症候群と診断された方におすすめです。

-------------------------------------

3年前に、背中〜肩、首にかけてひどく痛む胸郭出口症候群を発症し、
整形外科にすすめられたマッサージ、
鍼の治療を2年ほど受けましたが改善が
感じられず行き詰っていたところ、
インターネットなどでアレクサンダー
テクニークについて興味を持ちました。

調べるうちに趣味のドラム演奏にも良い
影響がでるかもしれないと思い、
身技レッスンを受けてみることにしました。


12回レッスンを受け、
胸郭出口症候群については、
完全ではありませんがかなり痛みが
緩和されてきています。

胸郭出口症候群だけでなく
腰痛や肩こりなどで苦労されている方で、
今までいろいろな治療を試しても改善が見られないという場合、
一度試されたら良いと思います。


このレッスンが特徴的だと思ったのは、
痛みやコリに対して初めからアプローチ
するのではなく、
身体の痛みやそれがなかなか解消されない要因が、
自分の普段の無意識の中で姿勢や動き、
呼吸において無駄に力が入っていることからくるものが大きいことを理解させてくれたことです。


手順も、まず最初におこなう”姿勢”(体の構造上、一番無駄な緊張のない姿勢)
のレッスンで、
自分が勝手に思っている感覚との違いを理解させたうえで、
実際の痛みやコリを緩和する処置をとるというアプローチであり、
痛みを再発させないように継続を考えたよく考えられたコースだと思いました。


副次的に考えていた趣味のドラム演奏への影響については、
適切な”姿勢”をとるというアレクサンダーテクニークにおける基本が、
ドラムを演る際にも腕や足の動きを窮屈にせずにスムースに動かせることにつながり、
それによってリズムが大きく、柔らかくなる可能性を感じました。
今後工夫して活かしてみたいと考えています。

コースレッスンは終わりましたが、
日常的な身体のメンテナンスのためにも今後も時々レッスンを受けようと考えています。

-------------------------------------


 
90分《無料体験》レッスン開催中!!
玉木康司 身技レッスン MIWAZA Lesson
アレクサンダー・テクニーク
URL: http://tamaki-miwaza.com/
Place: 名古屋駅 徒歩5分
〒453-0801 名古屋市中村区太閤1丁目22



 
  • アレクサンダー・テクニーク
  • 玉木康司 身技レッスン
  • web:http://tamaki-miwaza.com/
  • phone:052-446-5898(営業時間:10:00-22:00/休日:不定休)
  • place:〒453-0801 名古屋市中村区太閤1-22

2014.10.28 Tuesday 15:21

【レッスン体験談】腱鞘炎が治った!ギタリストのクラアント様より

yoyakubanner

【レッスン体験談】腱鞘炎が治った!ギタリストのクラアント様より




野崎るみ花様よりレッスン体験談を
頂きました。

野崎様は名古屋を中心に
シンガーソングライター・ギター講師を
されています。

私も一度コンサートを観に行きましたが、
思わずため息を漏らしてしまうような
素晴らしい演奏でした^_^


野崎様のウェブサイトはこちら!
http://rumikamusic.jimdo.com/
(初心者大歓迎!名古屋で音楽レッスン♪「Rumika's Music School」)

http://lc.web.co.jp/(リビングカルチャー倶楽部さんでも開講中!) 

以下、体験談です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★レッスン受講のきっかけ★

普段、ギターレッスンの仕事をしていて、
左手が腱鞘炎になり、再発を防ぐためにも
以前から興味のあった
アレクサンダーテクニークをベースにした、
身技レッスンを受講することに決めました。

★受講して気がついたことや感想★

・レッスンでギターを弾いている時の
姿勢の悪さに気がつき、レッスンで
教えていただいたようにすぐに
直しました。
腱鞘炎も無理な姿勢から発症したの
ではないかとも思いました。
姿勢を直してからのここ半年間、
再発していません。


・普段電車での移動が多いのですが、
長時間立っていることがとても楽になりました。
 筋力アップにもつながるので、一石二鳥です!

・他にも座っている時の姿勢、
呼吸と姿勢との関係、瞑想やストレス
対処法など、様々な内容をレッスンして
いただきました。

ボーカルレッスンの仕事もしているのですが、
生徒さんに呼吸や姿勢、リラックス法
などをレクチャーするのに、身技レッスン
が役立っております。

・また日頃の悩みを聴いていただいたり、
音楽活動に関するアドバイスも
たくさんいただき、とても参考に
なりましたし、心より感謝しております。

・これからもレッスンしていただいた
ことを日常生活や音楽活動に活かして、
悩みながらも充実した日々を送れるように、
努力してまいりたいと思います。



今は、これからじわじわと、レッスンで
教えていただいたことが生きてくる感じがしております。
(ボーカルの生徒さんにも瞑想や呼吸の
ことなど、先生に教えていただいたこと
をもとにアドバイスさせていただきました^^) 


また今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
先生の益々のご活躍もお祈りしております。 
またお会いできる日を楽しみに、
12回本当にありがとうございました!!(^O^)/~~



名古屋駅5分 アレクサンダー・テクニーク
玉木康司 身技レッスン MIWAZA Lesson
URL: http://tamaki-miwaza.com/
Place: 名古屋駅 徒歩5分
〒453-0801 名古屋市中村区太閤1丁目22

 
  • アレクサンダー・テクニーク
  • 玉木康司 身技レッスン
  • web:http://tamaki-miwaza.com/
  • phone:052-446-5898(営業時間:10:00-22:00/休日:不定休)
  • place:〒453-0801 名古屋市中村区太閤1-22
  • - | - | - |

2014.09.13 Saturday 22:55

【体験談】教育哲学者ジョン・デューイとアレクサンダー・テクニーク その2

yoyakubanner
【体験談】教育哲学者ジョン・デューイ
とアレクサンダー・テクニーク その2




以前にもレッスン体験談を頂いた、哲学専攻の
クライアント様より再び感想文を頂きました!


アレクサンダーテクニークは世界に
多大な影響を与えた哲学者にも
影響を与えたようです。

私が専門で学んできた心理学の分野でも、
カウンセリングの神様とも呼ばれる
カール・ロジャーズはアレクサンダーを
学んでいたようです。
また、ロジャーズはジョン・デューイの
思想に強い影響を受けていたとのこと。

個人的にですが、ロジャーズの理論を読むと
アレクサンダーテクニークから受けた影響が
とても大きいように感じます。

いろいろ繋がって面白いです^ ^



以下、感想文です!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
玉木さん、

実は、今日のレッスンのあと、
レッスンのことを考えながら帰路に
ついていましたら、レッスンのおかげで、
自分のデューイに関わる研究に
役立つ示唆を得ることができました。
その「アハ体験」があまりに衝撃的だったので、
感謝のメールを送らせていただいております。

その感覚のままに少し、
自分の中でどんなことが
分かったのかを書かせていただきます。。
衝撃のままに、自分が勝手に
書いているので、あまり気に留めず
とも大丈夫です。。。

デューイは、実は、教育者として
あまりに有名になったために、
哲学者としての側面が軽視・無視
されてきた経緯があります。
あと、文体が曖昧なのと、日常に
使われるような

「経験」「自然」「言語」「芸術」

などの単語を全く別の意味で使う癖があるので、
簡単に「分かったつもり」にはなれます。
本当にやっと最近の研究によって、
デューイの哲学者としての価値が
発掘されてきています。

実は、デューイがアレキサンダーテクニークに
熱心に取り組んでいたということも、
たとえば、デューイの教育学に
興味があるデューイ研究者は
「ふーん」と無視してしまいます。
でも実際は、たとえば『人間性と行為』という、
主著のうちの一つに、自分の哲学の立場を説明するために、

「姿勢をよくすること」

がどうやって実現されていくのか
という具体例を長々と書くなど、
明らかにアレキサンダーから
学んだことをそのまま書いています。


デューイも実は、習慣から脱却することと、
よい習慣を作ることを常に主張していたのですが、
ずっと自分にとって不思議だったのが、
デューイは身体についての議論はせず、

美学、社会論、宗教論、教育論、倫理学など、

ものすごく多様な分野について文章を
書いていることです。

ですが、今日のレッスンの帰りに合点がいきました。

ここ数週間玉木さんに骨や筋肉についての話と
一緒に自分で身体の変化を体験する
経験をして感じるのは、
最初は、自分の力では到底筋肉や
骨の癖に気づくことができない

いうことです。
人の身体について精通している
玉木さんの導きを参考にしながら、
自分で探していくことしかできません。
それで一つ一つ「あっ」と気づいて
ゆくことで、
自分の姿勢を探し続けていく、
ということなのだと思います。
この導きは、自分が、自分の身体について
持っていた偏見を解きほぐしていく
助けとなっています。


デューイの習慣論や「手段ー結果論」が、
アレキサンダーテクニークの考え方と
あまりに酷似しているということなど
から見て、
おそらくなのですが、
デューイは、アレキサンダーテクニークの考え方を、
人が持つ社会的な偏見に応用して、
解きほぐしていこうとしたのではないか、と思いました。

たとえば、
彼の美学は
「芸術的な経験が日常生活と
切り離されているのは偏見ではないか?」
という主題であり、

社会論は
「そもそも個人と社会が区別されて
いるのは偏見ではないか?」
という問いの立て方です。

さらに、彼の論理学は
「形式論理学を使うことで合理的し
思考できたと考えるのはおかしい」
というところから始まります。
端的にいえば、言葉に囚われては
いけないということだと思います。

また、倫理学は、
「倫理的基準というのを設けて、
それに当てはまるものは『よい』、
当てはまらないものは『悪い』と
断罪してしまうのはおかしい」
という問題意識から、
習慣・環境などの
アレキサンダーテクニークと似通った
キーワードをたくさん使います。

デューイはよく直接経験という言葉を使います。
それは「いまこの瞬間」という意味なのですが、
多くの人は「いまこの瞬間」を意識しません。
それこそ、玉木さんに教えてもらうまでは、
自分が身体の動きや向きを意識しなかったように、です。
さまざまな弊害を持つ筋肉の凝りや身体の使い方について、
教えてもらうことで徐々に
意識できるようになっていきます。

アレキサンダーテクニークは、
身体における「いまこの瞬間に」を
示しだしていますが、
デューイは「今この瞬間」に潜む、
社会的な「凝り」を指摘して
解消しようとしたのだと思いました。


こんな感じです。
・人の成長に関する考え方の「凝り」⇒教育学
・言葉をどう使うかに関する「凝り」⇒論理学
・芸術的なものが何かという考え方の「凝り」⇒美学
・『よい』とはどういうことなのかについての「凝り」⇒倫理学
・宗教的に生きるということについての考え方の凝り⇒宗教論

それが彼の哲学の手法だ、と今日、
玉木さんのおかげで合点がいきました。
自分にとってとても大事な気付きであったので、
思わずメールをしてしまいました。

毎週、とても参考になるレッスンを
ありがとうございます。
来週もどうぞよろしくお願いいたします。

勝手に長々とすみません。。。
鵜飼峻二

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



参考までに、以下ジョン・デューイ氏の
情報です(Wikipediaより)
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ジョン・デューイ


ジョン・デューイ(英語:John Dewey,
1859年10月20日 - 1952年6月1日)は、
アメリカ合衆国の哲学者、教育哲学者、
社会思想家。チャールズ・サンダース・
パース、ウィリアム・ジェームズとならんで
プラグマティズムを代表する思想家である。
また米国では機能主義心理学[1]に貢献し
たことでも知られている。
20世紀前半のアメリカ哲学者のなかでも
代表的且つ進歩的な民主・民衆主義者
(ポピュリスト)だった[2]。

ローティは「最も敬愛する哲学者」として評価し、
「われわれをプラトンとカントの
呪縛(ドグマ)から解放した[3]」
と指摘したうえで、17世紀の哲学者が
スコラ哲学に対して「革命」を興したように、
「正確な表象」というそれまでの
知識理論を拒絶した点でヴィトゲンシュタインと
ハイデガーに並ぶとしている[4]。
またパトナムもデューイをヒーローとしている[5]。


名古屋駅5分 アレクサンダー・テクニーク
玉木康司 身技レッスン MIWAZA Lesson
URL: http://tamaki-miwaza.com/
Place: 名古屋駅 徒歩5分
〒453-0801 名古屋市中村区太閤1丁目22
  • アレクサンダー・テクニーク
  • 玉木康司 身技レッスン
  • web:http://tamaki-miwaza.com/
  • phone:052-446-5898(営業時間:10:00-22:00/休日:不定休)
  • place:〒453-0801 名古屋市中村区太閤1-22
  • - | - | - |

2014.08.08 Friday 22:00

【体験談】ひどい肩こりが改善した!

yoyakubanner


【レッスン体験談】
ひどい肩こりが改善した!

原田さつき様より体験談を頂きました。
以前にも頂き、今回で2回目の
レッスン体験談です。
前回のものはこちら

声楽のパフォーマンス向上の
ためにレッスンを始められました
クライアント様です。

私も本当に嬉しいです^ ^
この仕事がますます好きになりました^_^

以下レッスン体験談

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私は20歳から鋼鉄の背中と言われるほど
ひどい肩凝りに悩まされていました。
最初は昔ながらの自宅訪問の按摩さんを
お願いしましたがとても無理と言われ
その後は整体、カイロプラクティック、
鍼灸など様々な治療を経験してきました。

しかしどの方法もその場しのぎで頭痛や
吐き気を止めるのが精一杯、30代の頃は
凝りがひどくなると眠れなくなり突然意識を
失い痙攣を起こすまでになりました。

その後腸内細菌叢を改善することで
かなり体調は良くなりましたが、
肩や首の凝りや痛みは軽いものは
常にあり、そういう身体なのだと
受け止めていました。


それが身技レッスンの3回目、先生の
誘導に従い息を吐いて力を抜いて・・・
を10分ほども続けたでしょうか?
かなりの痛みを伴いましたが、
開かなかった肩甲骨や腕が広がり、
常にあった首の筋の痛みもほとんど感じ
ないほどになりました。


えっ??なに??どういうこと??
という驚きしかありません。
私は何をしにここへ来たの??と思いました。

私は声楽の発表会で高音を無理なく出すことと
早い曲での呼吸法を学ぶために来たはずなのに、
全く思ってもみなかった身体の痛みから
解放されるなんて!
どう頑張って姿勢を良くしようとしても、
首は短く肩は盛り上がり、中年太りで
猫背がよけい丸くなってカッコ悪いなあ
と思っていたのが、この数分のことで
気になる盛り上がりもスッとすっきり
してしまい、魔法を見ているようでした。

余分な力を抜き、骨格をあるがままの
状態に置いてやること、それだけで
こんなにも多くの幸せを手にすることが
できるのかと思いました。
身技レッスンは私の人生にとって本当に
重要なものでした。


心から感謝しています。


原田さつき

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本当に嬉しいです^ ^
お伝えしていることをいつも熱心に
取り入れて頂いた原田様にも感謝です!
本当にありがとうございます!!



今回ご感想を頂いて、先人の残した
知恵がすごい!とあらためて思いました。

私はただ学問が大好きで、いろんな理論
を読むのが趣味です。

レッスンで行っていることで、
私の完全オリジナルは一切ありません。

先人が残した理論・実践・知恵を
自分なりに解釈して、組み合わせているにすぎません。

大学院時代に学んだ心理学の知識が
このような形で人の役に立つなんて嬉しすぎです^ ^

ちなみに今回は、
・臨床動作法
・身技レッスン(アレクサンダーテクニーク)

上記2つの技法を組み合わせたレッスンをさせて頂きました。

・臨床動作法の創始者で
九州大学名誉教授
成瀬悟策 先生

・アレクサンダーテクニークの創始者
F.M.Alexander氏

・アレクサンダーテクニークを実用的に
発展させた身技レッスンの創始者
青木紀和 先生

御三方のおかげです。

もっともっと探求しまくって、
人の役に立つものを作り、
社会に貢献していきたいと思いました^ ^


身技レッスン/アレクサンダーテクニーク
でお伝えしていることは、

自分で自分を楽にする技術

です。

もっともっと工夫を凝らして、
この技術をできる限り分かりやすく、
効果的にお伝えできるよう精進します!


名古屋駅5分 アレクサンダー・テクニーク
玉木康司 身技レッスン MIWAZA Lesson
URL: http://tamaki-miwaza.com/
Place: 名古屋駅 徒歩5分
〒453-0801 名古屋市中村区太閤1丁目22



  • アレクサンダー・テクニーク
  • 玉木康司 身技レッスン
  • web:http://tamaki-miwaza.com/
  • phone:052-446-5898(営業時間:10:00-22:00/休日:不定休)
  • place:〒453-0801 名古屋市中村区太閤1-22
  • - | - | - |

2014.07.24 Thursday 21:40

【体験談】教育哲学者ジョン・デューイとアレクサンダー・テクニーク

yoyakubanner
【体験談】
教育哲学者ジョン・デューイとアレクサンダー・テクニーク


大学院で教育哲学・思想を研究されて
いる鵜飼峻二 様より、レッスン体験談
を頂きました。

世界的に著名な(教育)哲学者・思想家である、
ジョン・デューイ氏の著作の中で
アレクサンダー・テクニークのことをお知りになられたそうです。


ジョン・デューイ氏


ブログ掲載許可を頂きましたので
以下に掲載させて致します。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
玉木さん、

本日はとても熱心なレッスンを
していただきありがとうございました。
体の動きを変えたときの感覚を、
声や息などでその都度確認がとれたことが
とても「アハ体験」の連続で、
持続的に自分の体を意識していくことが
楽しみとなりました。


また、
「習慣の奴隷」、

感覚には正しいも間違っているもないこと、

基準を示すよりも過程を道しるべとして示すこと

などのキーポイントは、
自分の修士の研究対象となるデューイが
『経験と自然』や『経験としての芸術』
などのデューイの哲学の著作中で主張していることと酷似しており、
彼は本当に、アレキサンダーテクニック
のレッスンにインスパイアされて自分の
考え方を形作っていったのではないか、
と思えるような体験でした。


本日はありがとうございました。
来週もどうぞよろしくお願いいたします。
鵜飼峻二

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私自身、学校現場で指導をする機会を
頂いていますので、教育哲学からの観点から
アレクサンダー・テクニークを考察する
ことにもとても興味があります。

これからのレッスンが楽しみでしょうがないです!!^_^

この機会に私もジョン・デューイ氏の
著作を読んでみたいと思います。




参考までに、以下ジョン・デューイ氏情報です(Wikipediaより)
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ジョン・デューイ


ジョン・デューイ(英語:John Dewey,
1859年10月20日 - 1952年6月1日)は、
アメリカ合衆国の哲学者、教育哲学者、
社会思想家。チャールズ・サンダース・
パース、ウィリアム・ジェームズとならんで
プラグマティズムを代表する思想家である。
また米国では機能主義心理学[1]に貢献し
たことでも知られている。
20世紀前半のアメリカ哲学者のなかでも
代表的且つ進歩的な民主・民衆主義者
(ポピュリスト)だった[2]。

ローティは「最も敬愛する哲学者」として評価し、
「われわれをプラトンとカントの
呪縛(ドグマ)から解放した[3]」
と指摘したうえで、17世紀の哲学者が
スコラ哲学に対して「革命」を興したように、
「正確な表象」というそれまでの
知識理論を拒絶した点でヴィトゲンシュタインと
ハイデガーに並ぶとしている[4]。
またパトナムもデューイをヒーローとしている[5]。


名古屋駅5分 アレクサンダー・テクニーク
玉木康司 身技レッスン MIWAZA Lesson
URL: http://tamaki-miwaza.com/
Place: 名古屋駅 徒歩5分
〒453-0801 名古屋市中村区太閤1丁目22


  • アレクサンダー・テクニーク
  • 玉木康司 身技レッスン
  • web:http://tamaki-miwaza.com/
  • phone:052-446-5898(営業時間:10:00-22:00/休日:不定休)
  • place:〒453-0801 名古屋市中村区太閤1-22
  • - | - | - |

<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.